どうでもいいはなし。

 どうでもいいはなし。
なにかこうとしたんだっけ?
あー、えーっと,いろいろわかるわけですよ。
表一覧とかから。
「女子高生」はもう流行が終わったようだ,とか。
女子中学生と女子高生って,もともと新聞に取り上げられる数に大差なかったのに, あるとき突然女子高校生が圧勝し始めて,で、99年にその数が一気に減っている。 じょしこうこうせいはわだいにならなくなったってことかなあ。
ほんとにどうでもいいんだけどね。

   あ、そうそう。
牛のブルセラ病とか。
ブルセラって検索したら,1945-59年のCD-ROMから、一件出てきたのさ。
!?
と思ったら,牛のブルセラ病という病気のことだった。 肺かなんかがやられる病気だったような・・。 乳幼児に感染の可能性あり。

 ワードには「たいそうぎ」という単語が無いみたいだ。とか。
体操服は一発で出るのに,たいそうぎはたいそう+ぎでもむり。
XXぎという作業着カテゴリーは無いのだろうか?
ギだけだと、着のじはでてこない。ちゃくっていれてる。
たいそうぎって,有名じゃないのだろうか?一般的でないのか?
ただ単にワードが頭悪いだけなのか?

エクセルをうえぶページで保存したけど,グラフは表示されない。 無理みたいだ。悔しいから,グラフを表示してそれをデジカメでとって載せてみた。 そういうところに自分の頭の悪さが出ていると思う。 ほかにやり方あるだろうにね。

今日のぶるけんで信じられないミスが発覚した。
朝日新聞CD-ROM検索にかけるときに,「ショートパンツ」という言葉をかけていなかったのだ!
短パンを検索しといて,ショートパンツをしないというのはおかしいだろう。
今の今まで誰も指摘しなかった。
ショートパンツのためだけに全部で10枚のCD-ROMを借りなおすかと思うと気がめいる。

おうじさまのぶるまーはぶるまーではないのだろうか
よくさあ、御伽噺の王子様とかがブルマーはいてるけどさ、ぶるまーって、 19世紀半ばにアメリカで出てきたはずなんだよねえ。
ってゆうか、そうじゃないとブルマー研究班は崩壊の危機ですが。
でもさ、王子様ってアメリカにはいなかっただろうし、 なおかつ19世紀の王子様はあんなブルマー姿じゃあなかったはずだよなあ。
うーん。
王子様かどうか良くわかんないけど、いま山川世界史総合図録をみたら、 フェリペ2世やルイ14世がブルマーのようなそうでないようなものを履いている絵が あった。
うーん。
かぼちゃぱんつ?

藤田まことが仕事人の時代劇、あれの再放送を見ていたわけですよ。 そしたらね、袴姿の女の人が出てきたんだよ!!
そのときの話は確か男に負けるな!というスローガンのもと女の人たちが槍のようなものを 鍛錬する道場が出てきて、その主人であるところの御姐さんがいてどうのこうの、だったんだけど、 その女の人がまず「男袴」なのさ!
まあ、それは「男に負けない女」って設定だから良しとしても 「むこ殿!」の菅井きんと、もんどの嫁がその道場で稽古中に女袴はいてるんだもんね。
時代考証なってねえな、と笑ってみたけど、ほんとの本当はうちらの「女袴発明は1890年代末」ってゆうのが間違いだったりして… と思うと冷や汗。

某雑誌でHPを紹介していただけるらしい。 ということで改めてHPの中身を確認したら、なんと大間違いを発見してしまった。 ブルマーを考案したのは、ブルマー夫人ではないのに、『概略』に思いっきり「ブルマー夫人が考案」 としていた。年表はちゃんとしてるはずだけど。こわい、こわい。 つづく