2000年秋冬のにっき。今年の日記に戻る

12月15日

 やわらかいものを二つ買ってみた。ひとつは、レトルト食品のお粥。 もうひとつは、ゲル状の湯たんぽ。どちらも触るとむにゅむにゅしている。 お粥のパッケージを見ながらひざのうえの湯たんぽをむにゅむにゅしていたら どっちを今から食べようと思っているのかよくわからなくなってしまった。

12月14日

 昨夜熱が出た。あれよあれよという間に熱くなってきて、うんうんうなりながら一晩過ごしたようだ。 でも朝になったら熱は下がってた。 かぜ?

12月9日

 コートのポケットの端が破れてた。3シーズン目にして撃沈か。明日コート見に行くぞ。

12月7日

 ブル研をやらねばやらねばやらねばと思うあまり、年賀状を作ってしまった。 ことしくらいはちゃんとださないとねえ。ロフトに行って、思いっきり「作成例」に影響されたアイテムを買ってしまった。 でも今からやるぞ、ブル研。

11月30日

 買い物に行った。コートを買いに行ったのに、パンツを買ってしまった。ぱつんぱつんにきつい。 いつもいつもちょうどいいサイズのやつを買おう、って思うのに小さいのや短いのを買ってしまう。 いやいや、私のせいじゃない、小さい服しか売ってないから悪いんだ。 とわいえ、このパンツは本当にきつい。

11月28日

 実家に帰った。途中の電車の車窓から学校が見えた。弓道場で生徒が赤い三角コーンをゆっくりと頭にかぶっているところだった。 悩みでもあるのかもしれない。家に付いたら、寝る場所が無かった。もううちの子だと思われていないのね。

11月26日

ゼミ合宿に行った。電波が時折通じるくらいのやまおくだった。 私はすうすうと寝息を立てると、直後に「ふふふん」と笑ったようだ。寝言大宴会。

11月23日

 今日は保津峡くだりをした。すりる満点だった。私は内側に座ったので、 水はぜんぜんかからなかった。しかし、脇の人々は水がいっぱいかかっていた。 Oくんと扇子遊びの話題で盛り上がる。今度あったら一勝負。嵐山で八橋ソフトクリームを売っている、ということをみんなに証明できてうれしかった。 絹ごし豆腐プリンをお土産に買って, 5時からバイトに行った。

11月22日

 パネルヒーターは、風が出てこないので、反対側まで手を伸ばしてうちわであおってみた。 温風がぼわっと私を包んだ。明日は川流れ。

11月19日

 ついに、ついにパネルヒーターが届いた。この北向き隙間風築推定30年のどうするナオート的 カワックつけたくなるようなこの部屋に、ついに春がきた。いささか大きすぎる気もするが、この際関係ない。 スイッチを入れた。 ああ。かんげき。こんな日がくるなんて、夢のようだ。パネルをなでようとしたら熱かった。

11月18日

 朝実家から電話がかかってきて、電気屋のチラシでパネルヒーターが安いけど買ってあげようか? といわれた。もちろん、イエス。いくら貧乏な家とはいえ、親は私よりもお金を持っていたのね。 ありがたや、ありがたや。これで越冬できる。

11月15日

 かぜをひいた。熱は無いが、物が考えられない。気づくとひいているから風邪はふしぎだ。 今日関前にマクドナルドがオープンした。マクドナルド化する関大。あとで行って見よう。

11月14日

 寒い。とーっても、さむい。ついに花柄半纏を出してみた。まさしく貧乏学生。 ゆうこちんがあらためて誕生日を祝ってくれた。

11月12日

 しかし金が無い。夕ご飯はご飯と,10個150円くらいのインスタント味噌汁と,10個89円の卵2個と,家から送られてきた柿。 でも寒いから服が欲しいなあ。じっと家計簿を見る。あ、定期預金が一万円!凄く暖かい気持ちになった。 もう23だ。HPいじくってたら、フレーム機能がうまくいかなくなった。目次からアクセスすると、フレーム解除になってしまう。 慌てて本を見たけど、わからない。勢いあまって再起動したら直った。パソコンのせいだったのね。

11月8日

 22歳最後の日。大過なくすごした。日本赤軍の人がつかまったせいか,うちの近所もヘリが2,3台飛んでいた。色彩の勉強をするつもりで,思いっきり図書館で居眠りして,寒くなってきたので帰った。 しかし,私は22年間いったい何をしてきたのだろう?なんもしてねえよな。この前お母さんに「あたしももう年だよ」といったらいやがられた。 そりゃあ嫌がるか。後数分で23歳の誕生日。

11月7日

 昨日までかにを食いにいっていた疲れで11時間以上寝てしまった。 だんだんアクセス数が減ってきている気がする。さみしい。

11月2日

 妹に頼まれていたぬいぐるみの熊を買った。黒い足をして,あとはほぼ黄色。強そうな色だなあ,と思って買って,後でよくよく見たら 触角が生えていた。!?しょっかく?よく見たら,胴体は黄色と黒の横じま。?よこじま?? そう、この熊は,どうやら「はち」らしかった。買う前になんで気づかなかったのだろう。 かわいいからいいか。明日にでも黒猫に届けてもらおう。しかし本当に金が無いなあ。貯金残高にショックを受ける。ためてたはずなのに…。

11月1日

 卓球をした。負けた。かなり悔しい。ブルマーのためにやっと重い腰をあげた。

10月30日

 貧乏鬱になる。びんぼーがしんどくなる。よくない兆候だ。寒さがこたえているだけかもしれない。新しくHTMLの本を借りてくる。 それをもとにページのレイアウトを変えた。地震があった。こわかった。しかし心のちょうしが悪かったので,幻覚かと思ってしまった。 ちゃんとゆれていた。ちょっとあんしん。

10月28日

 やっと思い出した。「いきどおる」が「いきおどる」ともうひとつ、「あからさま」が「あらかさま」だと思っていた。 今でもどっちだったかわからなくなる。あらかさまにあたまわるいなあ。

10月27日

 今日はラジオ体操第一を完成させた。

10月25日

 今まで一生懸命HTMLの本を読んでページを作っていたが,どうやら便利な道具があるということが今日になってわかった. どうしてその存在に気づかなかったのか不思議だ.しかもウインドウズにも簡単なやつはついているではないか! しかし全く関係ないソフトをゲットしてみた. MIDがワープロ感覚で作れる優れものだ.とりあえずお誕生日の歌を作る.

10月24日

 今日はまだ何もしていない。どうしてこのページは文の最初を一段下げることができるのに、他のページだとうまく行かないのか、と思って試し書きをしているだけ。 やっぱりうまくいく。納得いかない。と思ったら、うまくいかない。なぜ??  理由がわかった。英数字でのスペースはカウントされないけど、どうやら日本語入力のスペースはカウントされている。 それって、後から見てもわかんないじゃないか!と憤ってみた。どうでも良いけど中一の時いきどおるを「いきおどる」だと思っていた。誰かに言う前に気づいてよかった。

10月23日

 今日は洗濯をした。この前下着2日分をぱくられ、下着事情が悪いので雨にもかかわらず洗濯した。 口笛を吹きながら干そうと思ったが、最近音楽を聞いていないから何を吹いて良いのかよくわからなかったのでラジオ体操の曲を第一から吹いた。 はっきり言ってうまかった。はるえからブルマーの絵が送られてくる。早速トップページの変更。 いい一日だった。